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ジャコモ・プッチーニの《ミサ曲》(イタリア語:''Messa'')は、1880年にパチーニ音楽学校の卒業制作として作曲された作品。初演は好評ではあったものの、作曲家の意思で生前は出版されなかったために、1951年まで再演されなかった(出版は1974年)。ただしプッチーニは、本作から「アニュス・デイ」主題を歌劇《マノン・レスコー》に、「キリエ」主題を《エドガール》において転用している。 かつては誤って《グローリア・ミサ ''Messa di Gloria''》と呼ばれたが、正式な名称は《4声のミサ曲(''Messa a quattro voci'')》である。 曲はキリエ、グローリア、クレド、サンクトゥス-ベネディクトゥス、アニュス・デイの5曲からなるが、グローリアとクレドが全体の大半を占める。演奏時間は約50分。 'Messa'')は、1880年にパチーニ音楽学校の卒業制作として作曲された作品。初演は好評ではあったものの、作曲家の意思で生前は出版されなかったために、1951年まで再演されなかった(出版は1974年)。ただしプッチーニは、本作から「アニュス・デイ」主題を歌劇《マノン・レスコー》に、「キリエ」主題を《エドガール》において転用している。 かつては誤って《グローリア・ミサ ''Messa di Gloria''》と呼ばれたが、正式な名称は《4声のミサ曲(''Messa a quattro voci'')》である。 曲はキリエ、グローリア、クレド、サンクトゥス-ベネディクトゥス、アニュス・デイの5曲からなるが、グローリアとクレドが全体の大半を占める。演奏時間は約50分。 ')は、1880年にパチーニ音楽学校の卒業制作として作曲された作品。初演は好評ではあったものの、作曲家の意思で生前は出版されなかったために、1951年まで再演されなかった(出版は1974年)。ただしプッチーニは、本作から「アニュス・デイ」主題を歌劇《マノン・レスコー》に、「キリエ」主題を《エドガール》において転用している。 かつては誤って《グローリア・ミサ ''Messa di Gloria''》と呼ばれたが、正式な名称は《4声のミサ曲(''Messa a quattro voci'')》である。 曲はキリエ、グローリア、クレド、サンクトゥス-ベネディクトゥス、アニュス・デイの5曲からなるが、グローリアとクレドが全体の大半を占める。演奏時間は約50分。 'Messa a quattro voci'')》である。 曲はキリエ、グローリア、クレド、サンクトゥス-ベネディクトゥス、アニュス・デイの5曲からなるが、グローリアとクレドが全体の大半を占める。演奏時間は約50分。 ')》である。 曲はキリエ、グローリア、クレド、サンクトゥス-ベネディクトゥス、アニュス・デイの5曲からなるが、グローリアとクレドが全体の大半を占める。演奏時間は約50分。 ==楽譜== *G. Puccini: Messa di Gloria - version for chamber orchestra 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミサ曲 (プッチーニ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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